フウタのつぶやき・Iさんのプリント。

みなさんこんばんは。フウタです。ホームページ制作のお仕事のお話です。

有限会社エコ・ハウス鹿児島さんのホームページ制作&撮影業務を担当させていただいております。

http://echouse-ehk.com

ホームページ担当のIさんから、住宅紹介のページに追加する内容の資料を送っていただいたのですが、これがものすごく分かりやすくて驚きました……

s__47521795

この資料を封筒から取り出したとき、思わずうわ〜〜すごいと声に出してしまいました。

Iさんは、3児のお母さんでもあります。一番下のお子さんはまだ2歳です。僕は、スタジオのお仕事でいろいろなご家庭のお子さんとふれあう機会があるので、すこし分かるのですが……2歳のお子さんの面倒を見るのって大変ですよねえ。。。
実際ホームページ制作の相談をしているときも、お子さんの体調が悪くなってしまい予定が先延ばしになることも多々ありました。
そういう状況を知っていますので、今回送られてくる資料も、こちらである程度補完していかないといけない状態になるのではないかな、、と懸念していました。
しかしいざ届いた封筒を開けると、そんな懸念を吹き飛ばすようなビシッ!!とまとめられた書類が3枚入っていました。

プリントの切り抜きの写真は、テキストに対してサイズが大きめなので、A4の紙に収まらず余った分が折り畳まれています。
元のプリントにはファイル名が書いていないので、ご自分のパソコン画面とプリントを照らし合わせながら一枚一枚マッキーでファイル名を書き込んだのだと思います。
A4の紙には、ところどころ直接ファイル名がメモしてあります。テキストをプリントした後どこにどの写真を貼るか、直接書き込みながら決めたんでしょう。
Iさんはプリントを貼るだけで、ファイルを探す作業を僕に任せて手間を減らす選択もあったと思います。しかし、実際にはほとんど手直しやデータを探す必要のない状態で届きました。

僕は職業柄、画像の制作にはちょっとだけ自信がありますので、A4に綺麗にプリントすることはカンタンです。
でも、フォトスタジオポッポのホームページを制作したとき、ユキさんにデザインの打診をするための資料を何度作ってもなかなか分かりやすいものになりませんでした。
この資料を受け取って、自分のできる最大限のことをするってこういうことなんだなあ、ととても勉強になりました。

大人ってすごいねえ。

完全にやる気マックスになってしまったので、今からページの制作に取り掛かります!笑
Iさん、ありがとうございました><


Comments are closed