今日から時間は守りません!

時間を守らない宣言
IMG_2812_

何年か前にラジオ番組に出演する機会をいただきました。

その中で、「時間を守らない宣言!」という話をしたら

いろんな方から反響がありまして・・・・・

今日はそのへんのことを文章にしてみました。
.
.
.

―――――――――――――――――――――
.
一年の計は元旦にあり!なんて言葉もあるように

私もお正月にその年の目標、みたいなものを設定しているのですが

.

少し前の話で恐縮ですけど、2013年の目標は

「今年は時間を守りません!」

というのに設定して、ブログかなんかで大きく宣言してみました(笑)

.

そうしたら、

「いやいや、時間は ” 守る ” でしょ、何を言ってるの?」

みたいな、反応がたくさん返ってきました(当たり前ですが(笑))

.

.

―――――――――――――――――――――

「時間を守る」

という行為は、まず

「誰かと約束する」

という行為を起点に始まるわけですが、

.

誰かと約束した以上、時間に遅れることは相手の大切な時間を奪ってしまう事になりますので、
これはとても失礼な行為になりますね。そんなことくらい、いくら常識のない私だって知ってます。

.

.

確かに、確かにそうなんですが

>例えば

.

時間に遅れそうなのに、細い路地が渋滞していたとします。

当然時間に遅れそうな私は「イライラ」しています

.

そして、その渋滞の先に、その原因となる

見ず知らずのお婆さんが、買い物カートごと転んでいたとします。

.

さて、あなたならどうします?

.

時間に遅れてイライラしているあなたに、

車を降りて、転倒したお婆さんを抱きかかえ

「痛いところはないですか?」

と声をかけるだけの勇気がもてると思いますか?

.

.

もし、それができなかったとして、

見なかったことにして、通過してしまった言い訳が

「時間を守るため」

だったとしたらどうでしょう?

.

道ばたで困っている老婆を助けることもできないような

そんな約束って何なん? って思ってしまうんですよねぇ・・・ついつい

.

ですから、

「私は時間を守りません!」

.

.

ということを声高らかに宣言したのです。

.

.

私がこうして

「今日からは時間を守らないからね、だから、もし時間に遅れても許してね?」

と宣言したことは、同時に

.

「あなたがもし、時間に遅れて来ても、私はあなたを許すからね、安心してね」

という宣言でもあります。

.

.

地球が生まれて46億年、そのうちの5分や10分、遅れたってどうでもいいことです。

スマホでSNS見てれば時間つぶしできるんじゃないですか?

.

.

そうやって、お互いを許しあえる世の中の方が、息苦しくなくて、生きやすいような気がします。

.

.

本日も居酒屋オヤジのつぶやきブログをご覧いただきましてありがとうございました。

でもね、だからといって30分遅れるのは、ちょっと考えものですよ。と。
.
.
.


Comments are closed