こっそり話

日本のGDP

かつて、アメリカに続く世界2位だったものが、近年中国に抜かれ世界3位になりました。

などというニュースをよく目にしますね。

あれ、なんなんでしょう?

アメリカには敵わないよね、でも、世界2位なら随分優位でしょう。威張ってもいいよね?

とか、
.

中国(なんか)に抜かれたよ〜、悔しい〜〜。

とか、

そういう感じが含まれてますか?

.
.
あの・・・

アメリカ、この前行って思いましたけど、とにかく『広い!』

飛行機が着陸しようと高度を下げた時に見えたあの広大な農地、どこまでも一直線に伸びる道

ウィキペディアで調べたら、面積は日本の11倍! 人口は3倍だそうです
.

中国、行ったことはありませんけど

面積はアメリカとほぼ一緒、日本の11倍。人口は実に12倍!!!です。

両国とも石油は採れるし、農作物も無尽蔵
.

対する日本の食料自給率は40% エネルギー自給率ほぼ0%
.

あのね、こんな国がアメリカや中国に敵うはずがないんです

世界2位とか、3位にとか、そもそも、それ、間違ってますから〜〜〜
.

こんな、資源もない、食料もないような島国がなんで世界2位とか3位にとかになれるんでしょう?

そのお金誰が、どうやって稼いでいるの?
.
.

朝9時に出社して、夜9時に退社するとか、都会では普通なんだって聞きました。

本当ですか?

夜9時に退社した人が帰宅するのって、たぶん10時?そこからご飯食べて?お風呂はいって?寝る??

で、次の朝7時に起きて、身支度して8時に家を出て?9時に出社?
.

その人の人としての人生の時間はどこなん???
.

これは私の身勝手な推測ですが、日本がGDP世界2〜3位を取れるのは、

労働者の持っている人生の時間を搾取してるからじゃないでしょうか?
.

労働者の人生の時間を奪って換金し、あんなに巨大な資源をもっている国に肩を並べているということではないでしょうか?

だとすると、これはとんでもないことだと思いませんか?
.

最近、「忙しい、忙しい」と口にしたことはありませんか?

伸び伸びと遊ぶのが本来の仕事である こども達を見て「ダラダラしてないで勉強しなさい!」とか言ったことありませんか?

日曜日にスーパーが開いてることに疑問を持ちませんか? 中で働いてる人に、家族や恋人はいないのでしょうか?
.

勉強しろ勉強しろ

頑張れ頑張れ

努力は必ず報われる

もう帰るのか?空気を読めよ

働け働け死ぬまで働け
.

小さい頃からそんなこと言われ続けて、感覚が麻痺してませんか?
.
.

もっと人間は、自分の人生を楽しんでいいんです

本当は好きなこと、得意なことを仕事にしていいんです

仕事って本来、楽しいものなんです

好きなこと、得意なことを探求して、毎日遊びのようなことをしてていいんです

死なない程度に、そこそこ食っていければいいんです

こどもを大学なんて行かせなくていいんです

塾なんて本当は必要ないんです
.
.

それじゃ、GDPが下がるだろう?

いいじゃないですか!

私たちの個人の人生にGDPは関係ありません

今日が幸せであること、今日が健康であること、今日が楽しいということ

それ以外に何か必要なことありますか?
.

将来のこと?

え?

もしかしたら、明日交通事故で死んでしまうかも知れないんですよ?

今日を楽しめない人が、将来楽しい人生を送れるんですかねぇ?

人生は毎日の積み重ねで出来ているんじゃなかったんだっけ?
.

.

私は毎日幸せです

私を必要としてくれている人に囲まれて幸せです

私のした仕事に対して「嬉しい」「幸せ」と言ってくれる人に囲まれて生きていた甲斐があったなぁと、毎日思います

だから私は私の仕事が好きでたまりません

私はいつ死んでも、もう、後悔はありません

こんなに幸せにしてくれて、みなさんありがとう

私が生きている間は、ちゃんとお返しするからね

GDPなんてクソ喰らえ!

みんな!もっと人生を楽しみましょう〜〜!!
.
.

あー、今日もだいぶん酔っ払ってしまいました。

居酒屋おやじのグダグダ日記、今回もお付き合いくださってありがとうございました
.

ていうか、ネタバラしするとね
今日の記事は息子の風太から聞いたそのままを書いてみましてん
こういう話を夜な夜なスタジオのサロンで真剣にやってます。キリリ!
IMG_7249


Comments are closed